· 

におい展からみる企画の魅力

におい展ホームページより
におい展ホームページより

「におい展」をご存知ですか?

 

 福岡、札幌、静岡でやっていて、今は大阪で開催されています。

 

 美臭から悶絶するような匂いまで様々なにおいが展示され、実際にクンクンも出来ます笑。

 

 世界一臭いと言われているシュールストレミングも嗅ぐことが出来ます。シュールストレミングってニシン塩漬け?だったかな。スウェーデンとか北欧の缶詰でしたよね?

 

 私が嫌いなカメムシの匂いも展示されているようです。カメムシ系の匂いも香水で使われているみたいですが本当なのかな。

 

 このにおい展って10万人訪れたそうです。嫌なにおいだけでなく、世界で最も高価な香料なども展示されていたり、マッコウクジラの腸内で作られた結石(甘い香りがするそうです)など珍しいものも展示されているので、もの珍しさで人が訪れているんでしょうね。

 

 こういった趣旨の企画展って今までもあったかもしれないし、考えつきやすい企画なのかもしれません。

 

怖い絵展ホームページより
怖い絵展ホームページより

  けれど、こういう企画って、ほとんどの人は好きなんですよね。前に東京で開催されていた「怖い絵展」もこういった企画の一種でしょうね。珍宝館もそうかな。

 

 もの珍しいことやものって好奇心をくすぐられるんですよ。

 

 私なら何を考えるかな〜。全国忘れ物展とかどうでしょう?駅や遊園地、空港、公園などで忘れ物で届けられた意外なものを展示する企画展とか笑。

 

 企画展に限らず、なんでもそうなんですけど、アイデアをねることでヒットしたり、売上げが上がったりすることがあります。皆さまのビジネスは利益が出るような企画力のあるものでしょうか?

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎