· 

ビジネスにおけるSNSの必要性

 ブログやフェイスブック、ツイッター、ライン、インスタグラムなどSNSをビジネスで活用するのは今や欠かせません。

 

 そういったことを提案すると必ず言われるのが、「やり方が分からない」「何を書いたらいいか分からない」「続けられなさそう」「時間がない」など。

 

 やり方は私どもで教えていきますし、書く内容はなんでもいいんです。でも、なんでもいいっていうのが厄介ですよね?仕事のことを書いたらいいのだけれど、いざ書くとなるとどう書いたらいいか分からない。どこそこに行ったことを書いたらいいのだけど書けないとか。

 

 今度、書き方マニュアルみたいなものを作成してみようかな。マメじゃない人向けのインスタのマニュアルとか作成したらいいかもしれませんね。

 

 SNSはビジネスにおいて絶対必要です。特に中小企業は活用する価値はあります。SNSを使うことでファンを作っていく。だからこそ、良いことばかりアップしないで、時には失敗したこととか苦労したことをアップしていくとファンにつながりやすくなります。

 

 人は人と関係していたい生き物なんです。孤独が好きな人は関係ありませんが、普通の方なら人とつながっていたいとか人のことが気になるものなんです。その人と人とをつなぎ、ビジネスをつなぐのがSNSです。

 

 やり方や書き方などお困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください。お待ちしております。