· 

魚の目ができて分かったこと

 左足裏に魚の目みたいなものができてしまいまして痛い日々を過ごしています。いろいろ調べたり聞いたら、魚の目ができるのは原因があって、できた部分に体重がかかってしまっているとか、運動のしすぎとかいろいろと原因があるようです。

 

 自分の足裏をよく見たらちょっと扁平足になっていました。それと、足指がうまく動かせていません。足指を使ってグーチョキパーをしようとしたらうまくいきません。

 

 それと足裏がアーチ状になっていませんでした。だから真ん中のほうに魚の目ができてしまうんでしょうね。たぶん歩き方もバランスが悪いのかもしれません。運動は以前よりしているので足裏に負荷がかかっていることも原因の一つかもしれないですね。

 

 今回、魚の目ができてよかったなと思っています。足指を使えていなかったこともわかりましたし、歩き方のことも考えるようになりましたし、ラッキーでした。