· 

田植え

 ゴールデンウィークがあっという間に過ぎていきました。皆さまはどう過ごしたのでしょうか?

 

 昨日、実家の田植えを手伝ってきました。朝から気温が上がって暑かったですね。苗は機械で植えていきます。私は苗を運んだり、田んぼの土を平らにしたり、そんなことをしていました。

 

 足裏に出来た魚の目が痛くて我慢しながらやっていましたが、最後の頃は痛みのことも忘れて作業していました。

 

 今年の田植えはとても順調でお昼頃にはほとんど終え、午後に少しやってすべて終了。きれいに植わっていて田んぼ全体を見渡すと青々としていて心地がいいんですよね。疲れましたがそれも心地良い疲れでした。家族揃って農作業できたことに喜びを感じてしまうんですよね。みんな健康だからこそだと思うので元気でいてほしいと思います。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。休み明けの方がほとんどだと思いますが今週もがんばりましょう!ではまた。