· 

モバイル ファースト インデックス

 おはようございます。たまにはWeb関連の記事でも書きますね。たまにじゃなくてもっと書いて欲しいと言われそうですが(汗)。

 

 今回はモバイルファーストインデックスについて書いてみます。今年3月下旬にGoogleがモバイルファーストインデックスをスタートすると発表がありました。

 

 どういうことかと言うと、今後はスマホ版のホームページを評価の基準とするということです。今まではパソコンで表示されるホームページが基準だったのですが今後はスマホ版ホームページがインデックスされやすくなるということでしょうね。

 

 ですからスマホ版に対応したホームページでないと今後は検索順位に大きく影響してきそうです。スマホ対応になっていないサイトは順位が下がっていくかもしれません。

 

 なぜGoogleはこのような方針を発表したのでしょうか?それはスマホからの検索利用回数がパソコンを抜いたからです。これは2015年にGoogleからも発表されています。私が取引させていただいているお客様のサイトのアクセス解析を見ると6〜7割がスマホからの検索です。今や何かを調べる時はパソコンで調べるのではなくスマホで調べるのが主流となったということでしょうね。まぁ、スマホだと手軽に調べられますものね。

 

 そういう意味では今後はスマホでどういうホームページを作っていくかが今後の検索順位に影響していくでしょう。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。ホームページをお悩みの方はお気軽にご相談ください。どんな小さなことでも気兼ねなくお話ください。