· 

チャレンジャーの憂鬱

 ツイッターにも書いたけれど、先日、桜の写真コンテストに初めて応募しました。

 

 役場の窓口で作品を提出したんですが、ちょっとドキドキしましたね。初めてのことをするのって、いい意味のドキドキ感があるんですよね。

 

 仕事の面でも今、まさにチャレンジの真っ最中なのですが、ドキドキ感と不安感、孤独感、達成感などさまざまな感情が心の中で動きまわっています。

 

 「仕事うまくいってる?」とよく聞かれるんですが、正直、うまくいっていません。はじめからうまくいく人っているんでしょうか?才能があって運がある人はうまく行くんでしょうけど、私はまだ足場が不安定です。売上げはあまりないのが現状ですね(涙)。

 

 新しいことに挑戦したり、新しいものを生み出すのって、一見、カッコいいことしてるなと思うかもしれないですが、当事者は不安な闇の中を手探りで進んでいるような感じです。

 

 時代の変化が激しい世の中なので、新しいことにどんどんチャレンジしてお客様の喜ぶものを提供していく。そういうところが最後に残ると私は思っています。

 

 私は頭で考えて作戦を十分に練ってから行動するタイプではなく、頭で考え、多少、勝機があればすぐ行動に移しちゃいます。まずやってみて修正していく。スピード感ってとても大事だと思うんです。失敗もありますがなるべく少ない投資で失敗したい。失敗は悪いことだと思う人もいるかもしれませんが失敗を経験することで成功に近づいていくと思うんです。

 

 とにかく今は仕事を一つ一つ積み重ねている段階で、とにかく数を経験したい。量は質に転化すると言われますが、数をこなし経験値を上げることで、次の仕事のパフォーマンスを上げ、喜ばれる仕事を増やしていきたい。

 

 言いたいことが伝わっているか分かりませんが、ブログを読んでいただきありがとうございます。今日も一日ほどほどにがんばっていきましょう。