· 

マネーボール経営

 本棚を整理してたら、古いノートが出てきました。わたしは気になったことがあるとメモる習慣がありまして、「思いついたこと」とか「知ったこと」など、いろいろ書いてありました。

 

 そのノートにマネーボール経営について書いてありました。知っている人もいると思いますが、マネーボールとはメジャーリーグの貧乏球団をゼネラルマネージャーのビリー・ビーンが独自の手法で強豪チームに作り上げていく様子を描いたノンフィクション書籍で、ブラッドピッド主演で映画化もされました。

 

 「セイバーメトリクス」という手法を用いてチームを強化したんです。セイバーメトリクスとは、選手のデータを統計学的見地から客観的に分析して、選手の評価や戦略を練る分析手法。今は当たり前になっていますが当時はデータ野球という概念がなかったでしょうね。

 

 具体的にいうと、たとえば野手ならホームランバッターよりも出塁率を重視、投手なら三振がとれる投手や四球の少ない投手を重視してチームを作っていったようです。また、選手の将来性に過度な期待は禁物と考え、即戦力を重視し、選手補強をしています。

 

 ビリー・ビーンは当時、野球界で常識とされていたことを覆し、実行したわけですから、相当大変だったのではないでしょうか。なんでもそうですが、新しい発想というのは反対されたり無視されたり受け入れてもらえにくいのが常ですね。

 

 話は変わりますが、イチロー選手がマリナーズ移籍というニュースが流れました。イチロー選手は出塁率や盗塁率、守備のエラー率の低さなど、まだまだ良いでしょうからセイバーメトリクス的に見ても価値のある選手であると判断しての入団なのだと思います。

 

 個人的には今のイチロー選手の野球に対する価値観を知りたいですね。どういうところに重きをおいているか、面白さを感じているか、悩んでいるかなど興味ありますねー。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)・SEO・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎