· 

かすかべビジネスプランコンテスト

 今日は第2回かすかべビジネスプランコンテスト(主催は春日部市・埼玉ふれあい拠点運営共同事業体・春日部商工会議所)の表彰式に行ってきました。コンテストはビジネスプラン部門、ビジネスアイディア部門の2部門。

 

 最優秀賞はグラフィックデザインDelSol。地域の中小企業をグラフィックデザインで元気することを目的としたビジネスプラン。

 

 企業、デザイナー、市民が参加するデザインワークショップを通じてデザインの重要性を知ってもらい同時に地域のクリエイター発掘を行うというもの。

 

 ワークショップというのは聞いたことはあるが実際に参加したことはないですね。工作とか体験型講座というイメージはあります。

 

 具体的にどうやるのでしょう。最優秀賞なので街と一緒にワークショップを開くかもしれませんね。

 

 特別賞などそのほかの賞を受賞したビジネスプランもなかなか興味深いものがありました。印象に残ったのはハノイフォーというベトナムの留学生グループが発表した「生のフォーを購入できるお店を作る」というもの。ベトナムで有名なフォーという米粉を使用した麺料理って、日本では乾麺で買うことが多いと思いますが、ベトナムではほとんどの方が生のフォーを食べるそうです。知らなかったです。それと在留ベトナム人が年々増えていることも知らなかったですね。

 

 このようなビジネスプランコンテストは意義がありますね。アイディアを募ることで地域の商工業の活性化に繋がると思います。

 

 話は変わりますが、読売系の情報紙「かすかべファミリー」の記者が取材に来ていました。めちゃくちゃ写真撮ってたなぁ(笑)。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)・SEO・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎