· 

柔軟剤の話

ネイチャーラボ ホームページより
ネイチャーラボ ホームページより

 先日、ドラッグストアで「柔軟剤」を初めて買いました。ラボンってやつです(写真)。この柔軟剤、香りがくどくなくて品があって私好み。

 

 恥ずかしい話なのですが、「柔軟剤」も「洗剤」の一種だと思っていました(汗)。香りがとても良い洗剤という認識でした。

 

 それでこのあいだ、その柔軟剤だけで洗濯しまして、いい匂いだな〜と思いながら洗濯終了。干して乾かして、といういつもの工程。乾かした洋服はとても良い香りがして満足しました。

 

 …でも、ふと、洗剤と柔軟剤って何が違うのかなと疑問が湧いてきて調べたら、性質が全然違う!使い方も全然違う!ダメな使い方してた!

 

 調べたら、柔軟剤だけで洗濯はNGとのこと。

 

 柔軟剤は衣類をふっくらと仕上げるもので、汚れを落とすのは洗剤の役目。だから洗濯する時は洗剤も使う必要があるのです。知らなかった。

 

 いつも使っている「洗剤投入口」とは別に「柔軟剤投入口」がありました!わたしは洗剤投入口に柔軟剤を入れていました。

 

 でもネットでいろいろ調べたら、「柔軟剤だけ」で洗濯している方や「洗剤と柔軟剤を一緒に入れたり、同じ投入口に入れている」方などの間違った使い方をしている方が意外といました。ライオン株式会社の調べだと4人に1人は間違った使い方をしているようです。

 

 柔軟剤用の投入口がない洗濯機の場合はすすぎの時に柔軟剤を加えるようですね。洗剤と柔軟剤を一緒に入れると汚れが落ちにくかったり、互いに効果を打ち消しあってよくないのだとか。

 

 知らなかったー。勉強になったー。皆さんは柔軟剤の使い方、ご存知だったでしょうか?

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)・SEO・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎