· 

仮想通貨の巨額流出

 約580億円分の仮想通貨ネムの流出。あまりにも巨額すぎて想像しにくい金額ですね。

 

 仮想通貨だからこその金額なのでしょうね。これが銀行だったら580億円分の紙幣を動かすのは容易なことではありません。

 

 コインチェックはネムの保有者約26万人全員に日本円で返金すると発表しました。返金の総額は約460億円。返金には自己資本を充てるそうですが相当な資金がありますね。

 

 仮想通貨のネムだけで580億もあったのだから、ビットコインやネム以外のアルトコインはどのくらいのお金が取り引きされているのでしょうか。それとビットフライヤーやザイフなど他の国内取引所ではどのくらい金額を取り扱っているのでしょうか。想像もできないくらいの巨額のマネーが動いているのでしょうね。

 

 今回の問題でいろいろとわかったことがありました。仮想通貨の取引所は金融庁に届け出を出し、登録された取引所であること(登録制になっており、金融庁が監督官庁となっている)、コインチェックの社長は27歳のかなり若い社長だったこと、仮想通貨によってセキュリティ不安のリスクがあること、仮想通貨は巨額の流出が起こりうること、仮想通貨の需要が増えているのにも関わらず、技術者が足りていないことなど。

 

 国内初の仮想通貨取引所として設立されたビットフライヤーを立ち上げたのは41歳の社長。ゴールドマン・サックス証券出身。仮想通貨の国内取引所は外資系が相当出資していますね。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)・SEO・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎