· 

タッチせずに自動改札が通れる!

 今朝の朝刊に小さく載っていた記事。Suicaなど交通系ICカードを身につけているだけで鉄道改札を通ることができるシステムを三菱電機が開発したと発表されました。

 

 私にとってはやっときたかという思いがありますね。オムロンなど改札機メーカーは他にもあり、きっとオムロンも開発に力を入れていたのかもしれませんがいよいよ来たかって感じです。カードをかざさなくても通ることができる改札が絶対出てくると思いました。

 

 実用化は2025年以降ということですがもっと早まって欲しいですね。通信機能を持たせた専用ケースに入れて使用するようです。

 

 う〜ん、ここらへんがちょっと難点ですね。できればスマホと連動できるようにもして欲しいです。交通系ICシステム関連の専用アプリを入れたスマホを持っているだけで通ることができるとか。スマホは肌身離さず持っていますからね。

 

 私自身はこう思っています。支払いはスマホなどの端末で支払うことが主流の時代がやってくると。交通機関やコンビニ、レストラン、居酒屋、タクシーなどを端末で払うことができるようになれば硬貨やお札などの現金を持ち歩くことも必要なくなりますし、ネットで支払い明細の記録が残るのでお金の管理がしやすくなると思うんです。人によっては使いすぎてしまうかもしれませんが。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)SEOブログ代行コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎