· 

ホームレスもキャッシュレス⁉︎

 中国ではスマホでのQRコード決済が大変利用されているそうです。偽札が出回っているので利用されているとか。

 

 商店や屋台でも利用が進んでいます。ちょっと驚いたのはホームレスもQRコードが書かれた紙を見せながらお金持ちそうな車に近づいていってお金を入金してもらっていましたよ。それと、寺のお賽銭も電子決済で受け付けているところがありました。

 

 また、紙幣について、ヨーロッパでは大きな金額の紙幣(500ユーロのこと)をやめようと言われているそうです。日本の1万円札もやめたほうが良いと経済学者が言っているそうですが。

 

 電子マネー的なやりとりが進んできたのはここ数年ではないでしょうか。Suicaとかナナコとか使い始めはこんなのにお金入れといて大丈夫かなと思っていましたが使ってみると便利だし、小銭もないし、もう慣れてしまいましたね。

 

 正直言って、お金を持ち歩くのめんどくさいんですよね。小銭とかかさばるし。コンビニとかスーパーとかガソリンスタンドとか行った時にお釣りを小銭でもらうの間違ってないかとかちょっと心配になりますし。

 

 前に近所のスーパーで買い物して家に帰って、次の日、自販機でコーヒー買おうと思ってお金入れようとしたら、韓国のお金でした。日本の十円玉と似てるんです。自販機に入れたんですけど当然ですが認識しないで戻ってきちゃう。そんなことがありました。

 

 おそらくあと数年で、紙幣や硬貨を持たずに買い物などをするのが当然になってくると思います。スマホでピッとやるだけで支払い完了というのが当たり前の世の中が絶対来ると思います。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ制作、SEO、ブログ代行、コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ相談、SEO相談などは随時受付中!見積り無料!

E-mail  dennet.tanaka@gmail.com

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎