· 

VUCA時代のマーケティング

 

VUCA(ブーカ)

という言葉をご存知ですか?

 

VUCAとは

 

Volatility(変動性)

 

Uncertainty(不確実性)

 

Complexity(複雑性)

 

Ambiguity(曖昧性)

 

の頭文字を取った言葉で、

 

将来の予測が難しくなる

状況のことを意味します。

 

 

新型コロナウィルス、

世界情勢不安、自然災害、

テクノロジーの進化、

価値観や社会の仕組みの変化、

顧客ニーズの変化など、

 

今の時代はまさに

VUCA時代と言えます。 

 

 

先日読んだ

「顧客消滅」時代の

マーケティングという本

でもVUCA時代のことが

取り上げられていました。

 

VUCA時代のビジネスは

いかにファンを作るかが

カギを握ると書かれていました。

 

ファンを作ることに注力すれば

どんな困難な時代でも

商売の本質が揺るぎにくく

安定感が増すのだそう。

 

なるほど、

その通りだと思いました。

 

ビジネスが安定すれば

さらにファンに

より良いサービスを

提供しやすくなります。

 

そうすると

またファンに

喜んでいただける。

 

ファンを増やし

ファンを大事にして

ファンに喜んでもらう。

 

ファンを大事にするのは

なんとなくわかっていたけど

「新規客を増やさなきゃ」という

気持ちのほうが強かったので

とても参考になりました。

 

ファンを増やす、、、

 

ファンが喜ぶこと、、、

 

うーむ💦

 

どうするか、、、?

 

あらためて考えてみます💦

 

これは来年に向けて

課題となりそうです。