· 

ページエクスペリエンスシグナル

 

Googleは来年5月に

Google検索のランキングに

ページエクスペリエンスシグナルを

導入することを発表しました。

 

いわゆる

コアウェブバイタルが

Google検索のランキング要因

に組み込まれるようです。

 

モバイルフレンドリーを

重視していないサイトや

HTTPSではないサイト、

ページ読込スピードの

遅いサイトは必然的に

ランキングダウンしてしまう

でしょう。

 

Googleは常にユーザー重視

 

Google検索

セントラルブログによると、

 

「Google検索の使命は

ユーザーがウェブ上で

最も関連性が高く質の高いサイトを

見つけられるようにすること」

 

と書かれています。

 

求める情報にいかに速く

確実に辿り着けるかを

重視しているのでしょう。

 

 

Googleは

常にユーザー重視の

視点で動いていますね。

 

ますますSEO対策が忙しくなりそう

 

ちょっとずつですが、

SEO対策のお仕事依頼が

来ています。

 

以前よりも

問合せも増えています。

 

やるやらない関わらず

興味を持っている人が

増えているのかもしれません。

 

ページエクスペリエンス

シグナルの導入で

来年は忙しくなりそうな

予感がしています。

 

シグナルと言うぐらいですから

GoogleはGoogle検索において

 

ページエクスペリエンスの基準を

満たすページを識別できるように

する取組みも行っているとの事。

 

今や検索順位はビジネスにとって

生命線とも言える大事な要素と

なっていますから、

ページエクスペリエンスシグナル

の導入でSEO対策業界が活気づく

かもしれません。

 

ユーザーエクスペリエンス

(優れたユーザー体験)向上に向けて

私ももっと勉強していかねば!

 

SEO対策のご相談も

随時お受けしております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。