集客の手法は
ネット広告やSNS、チラシなど
さまざまあります。
なかでも
ネット広告やSNSは
やりようによっては
効果的な集客手法です。
とはいえ、ネット広告は
ある程度の広告予算と
すぐれた広告運用者が
必要です。
一方でSNSは
良質なフォロワーが付けば
宣伝効果が期待できるツールですが
影響力のない人間や事業者が
良質なフォロワーを得るのは
簡単なことではありません。
集客の未来
集客の未来という
もっともらしいタイトルを
付けてしまいましたが、
きっとこれからは、、、
自社のWebサイトと
Googleマイビジネス
さえあれば
集客が可能な時代にますます
なっていくと思います。
Googleマイビジネスと書きましたが
具体的には
Googleのクチコミのことです。
Googleのクチコミが
7〜8割がた良質なコメントが
多ければ集客が可能ってことです。
クチコミ件数は
50件〜100件以上など
たくさん投稿されていないと
いけませんが。
良いクチコミの比率が高いほうが
説得力が増しますから。
良質なクチコミを集めることに
全集中して収集作業を行い
100件もクチコミが集まれば
平凡なホームページであっても
集客は可能でしょう。
もうデザインにこだわった
ホームページにしなくとも
問合せや申込みがやってくるはず。
そうすれば
SEO対策などしなくても
良質なクチコミを見てもらえたら
集客できます。
なんだか
そういうやり方も
一つの集客手法になってきそうな
予感がします。
そんな気がしませんか?
既存のお客様に
頭下げてクチコミを頼んで
50件も良質なクチコミが集まったら
相当集客に影響すると思いますよ。
だって、
あそこ(Googleクチコミ)って
見ますもん(^^)
あそこって
見られてるんですよね。
(あそこ、あそこって
なんかザワザワする言い方。笑)
今日は集客の未来〜
カギを握るものとは?
について書いてみました。
ありがとうございます。
ではまた。