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集客の未来〜カギを握るものとは?〜

 

集客の手法

ネット広告やSNS、チラシなど

さまざまあります。

 

なかでも

ネット広告SNS

やりようによっては

効果的な集客手法です。

 

とはいえ、ネット広告は

ある程度の広告予算

すぐれた広告運用者

必要です。

 

一方でSNSは

良質なフォロワーが付けば

宣伝効果が期待できるツールですが

 

影響力のない人間や事業者が

良質なフォロワーを得るのは

簡単なことではありません。

 

集客の未来

 

集客の未来という

もっともらしいタイトルを

付けてしまいましたが、

きっとこれからは、、、

 

自社のWebサイト

Googleマイビジネス

さえあれば

集客が可能な時代にますます

なっていくと思います。

 

Googleマイビジネスと書きましたが

具体的には

Googleのクチコミのことです。

 

Googleのクチコミ

7〜8割がた良質なコメント

多ければ集客が可能ってことです。

 

クチコミ件数は

50件〜100件以上など

たくさん投稿されていないと

いけませんが。

 

良いクチコミの比率が高いほうが

説得力が増しますから。

 

良質なクチコミを集めることに

全集中して収集作業を行い

100件もクチコミが集まれば

平凡なホームページであっても

集客は可能でしょう。

 

もうデザインにこだわった

ホームページにしなくとも

問合せや申込みがやってくるはず。

 

そうすれば

SEO対策などしなくても

良質なクチコミを見てもらえたら

集客できます。

 

なんだか

そういうやり方も

一つの集客手法になってきそうな

予感がします。

 

そんな気がしませんか?

 

既存のお客様に

頭下げてクチコミを頼んで

50件も良質なクチコミが集まったら

相当集客に影響すると思いますよ。

 

だって、

あそこ(Googleクチコミ)って

見ますもん(^^)

 

あそこって

見られてるんですよね。

(あそこ、あそこって

なんかザワザワする言い方。笑)

 

今日は集客の未来〜

カギを握るものとは?

について書いてみました。

 

ありがとうございます。

ではまた。