リスティング広告や
SEO対策の仕事をやっていると、
検索キーワードのことが
とても気になります。
どんなキーワードに需要があるのか
考え込んじゃう日があります。
職業病だなとお思いでしょう?
(たぶんそうなんじゃない。笑)
そうかもしれませんが、
どんなキーワードに
需要があるかを知るのは
ビジネスをやる上で
とても大事なことです。
なぜなら今のユーザーは
ネット検索で
何でも調べますから
需要予測は
ビジネスが成功するかを決定づける
最重要ポイントなんです。
波が少なく上位に位置しているビジネスは需要がある
下記は「美容室」「リフォーム」
「婚活」「占い」の人気度の年間推移。
変動の波が少なく、
上位に位置しているビジネスは
需要があります。
とはいえ、需要があるから
ビジネスが成功するわけでは
ありません。
なぜなら
需要があるということは
競合も多いということです。
それなりに
差別化を図ったり
宣伝費をかけたり
営業努力をしていかないと
売り上げは見込めません。
季節によって需要が増すビジネスもある
エアコンクリーニングや
蜂の巣駆除の仕事は
需要があるシーズンが
決まっています。
上のグラフを見ると
はっきりしていますね。
このように
季節によって
需要の差が大きい
ビジネスもあります。
検索キーワードの人気度から需要予測をする
私はこうやって
検索キーワードの
人気度チェックをして
需要予測を行ったりしています。
どんなキーワードを
使っていけばいいのか、
どの時期に
力を注げばいいのかを
こうしたグラフを参考にして
プランニングしたりします。
キーワードの選定のやり方は
ほかにもあるのですが
企業秘密にしておきます(^^)
今日は
検索キーワードの人気度から見る
需要予測について書いてみました。
ブログ読んでいただき
ありがとうございます。
ではまた。