プチ衣替え

ここ数日、

仕事の合間に、

自社ホームページの

リニューアル作業を

行っていました。

 

リニューアルといっても

下記のような点を追加、

改善しただけですが。

 

・トップページヘッダー画像変更

・制作事例の追加

・ネット広告用問合せフォーム追加

・ネット広告の申込み〜掲載を修正

・SEO対策の改善など

 

特にネット広告用の

お問合せフォーム作成は

時間かかりました。

 

一般用のお問合せフォームは

すでにあったのですが、

ネット広告用はまだなくて、

作らなきゃと思ってたんです。

 

そのほか、

既存サービス内容の見直しも

行いました。

 

ホームページはたまに見直したほうがいい

ホームページって

たまに見直したほうがいいです。

 

どこを見直したら良いのか?

 

私なりに書いてみました。

 

<見直したほうがいい部分>

 

①トップページ

 

トップページの画像や色味を変えると

雰囲気が変わり新鮮味が出ます。

 

②ホームページ内の動線

 

サービス内容や料金など

ユーザーが知りたい情報が

適切に配置されてるか?

 

申込みまでの動線はスムーズに

行くよう整っているか?

 

③SEO対策の見直し

 

タイトルやディスクリプションの

記述内容を見直す。

 

ユーザーがクリックしたくなる

表記になっているか?表示させたい

キーワードが盛り込まれているか?

 

そのほか、

コンテンツも増やしたほうが

いいです。

 

コンテンツというのは

あなたのホームページ内容に

関連した情報のことで、

 

そうした情報やページを

増やすことで

SEO対策につながります。

 

って言っても

なかなか簡単には

いかないでしょうけどね。

 

このあいだ、

ある会社のホームページを見たら

新しい情報がたくさん追加されて

いたんですが、

 

画像が多く貼り付けられていて、

それが原因なのか、

ホームページの表示速度が

大幅に遅くなっていました。

 

最近、Googleは

ホームページの表示速度を

重視する傾向にあるので

あまり遅いと検索順位に

関係するでしょうね。

 

ネットからの集客傾向は今後も変わらない

ネットから集客するって

もうすでに

スタンダードになりましたね。

 

ホームページやSNSに

どれだけ力を入れるかで

集客に影響する時代だと思います。

 

今はユーザーの7〜8割が

スマホから検索なので

あなたのホームページが

スマホでどう表示されるかも

見たほうがいいですよ。

 

スマホで見た時に、

見やすいか?

どういう動線になっているか?

 

など、

それらを確認してください。

 

そして、文章は

短めで表記されているか?

もチェックしてください。

 

なぜ短めがいいかと言うと

スマホは画面が小さく、

文字がズラズラ書かれていると

ユーザーは読まないからです。

 

長くなりそうな時には

文字の大きさや

文字の色を変えるなどして

変化をつけるようにしてください。

 

そんな感じですかね?

 

長々と書いてしまいました。

 

まだまだ

テクニック的なことは

あるんですが

このへんにしておきます。笑

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた明日。

 

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