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経営者の目線

 

ここのところ

やることが

いろいろありまして

バタバタしています。

 

お仕事が中心ですが

その他のことでも

相談していただいたり

頼りにしていただけることは

とてもありがたいことです。

 

Voicyフェスも

まだ全部聴けていないので

アーカイブを聞かなきゃなあ。

 

経営者としての目線

 

私は4年前まで

従業員を抱えた

中小企業の社長として

会社経営をしていました。

 

法人の事業者様と

お仕事をさせていただく時、

その時の経験が

活かされているなと

感じます。

 

経営者の目線を持って

取引先と関われますし、

何より

社長自身の気持ち

理解しやすい。

 

これは

とても大きな財産だなと

感じています。

 

中小企業の社長というのは

大企業に比べ組織が小さい分、

社長が司令塔になったり、

営業マンになったり、

管理マネージャー

なったり、

経理や総務の管理者になったり

さまざまな部分に

意識を向けて動かねばなりません。

 

その苦労は

社長になった者しか

わからない領域です。

 

私も社長になるまで

その大変さ

わかりませんでした。

 

報酬が多く得られたり

社長待遇で対応されたり

良いイメージがありますが、

 

実際は非常に孤独

判断決断の繰り返し

だったと記憶しています。

 

今も私は社長ですが

ひとり社長ですので

だいぶ気が楽です。

 

判断と決断はありますが

従業員を抱えていた時ほど

精神的負担はありません。

 

従業員を抱えた会社の

社長というのは

ホント大変だと思います。

 

何のために事業をやっているのか

わからなくなっている会社も

あるんじゃないでしょうか。

 

従業員の給与を払うために

何とか売上げを維持しているって

ところもあるかもしれません。

 

人件費という固定費は

かなり大きい経費ですから。

 

経営者の役割

 

経営者の大きな役割

安定的に

売上げを増やす戦略

練ることです。

 

経費削減も大事ですが

売上げを増やすのが

最優先事項です。

 

増やす戦略を

練っていない経営者は

経営者失格でしょう。

 

常に増やす戦略

考えなければなりません。

 

これは

個人、法人問わず

言えることです。

 

「常に」と言ったのは

売上げを増やす戦略とは

タイムラグがあるからです。

 

戦略的に狙った売上げ

というのは

すぐ目の前に現れるのではなく

時間差であとからやってきます。

 

とはいえ

戦略的に考えても

失敗することもあるのが現実で

もし失敗路線に陥った場合

早めにやめる決断をし、

出費を最小限に抑えることも必要です。

 

こうした失敗は

前向きな失敗なので

その失敗経験を踏まえて

改善していけばいいと思います。

 

長々と書いてしまいましたが

デンネットとしては

ネット広告やSEO対策など

ネットを活かした

宣伝やマーケティングの

お手伝いをできればと

考えております。

 

経営者目線で

みなさまのビジネスを

本気で支援していきます。

 

何かお手伝いできることあれば

気兼ねなくお声がけください。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。