· 

ヘルプフルコンテンツアップデート

 

12月上旬から始まった

Google検索の

アルゴリズムアップデート。

 

ヘルプフルコンテンツ

アップデートと

呼ばれているものです。

 

 

「人間が人間のために」

という表現が特徴的であり

これからのSEO対策の方向性を

指し示しているなと感じます。

 

Googleが検索品質評価ガイドラインを更新

 

Googleは

検索品質評価ガイドライン

について更新しました。

 

検索品質評価ガイドラインとは

Googleの検索エンジンの

品質を評価するために

外部の品質評価者に向けて

評価方法を示したマニュアルのこと。

 

このほどガイドラインの

「E-A-T」に新しく

Experience(経験・体験)が加わり

「E-E-A-T」の概念に更新。

 

Experience(経験・体験)

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trust(信頼性)

 

Googleの

検索エンジンアルゴリズムは

この4つを兼ね備えている

ページを検索結果に出したい

ということです。

 

年末のこの時期に

いろいろと動きがあります。

 

検索エンジンが

より使いやすく信頼性のある

ものになっていくのは歓迎ですが、

 

ルールが変わると

SEO対策をやっている者からすると

困る部分もありますね。