商売における
「理想のカタチ」って
何だろう?
私が理想とするのは
毎月2万〜3万の売上げが
複数ある状態。
私のことを
よく理解してくれて
相性が合うお客様だと最高。
それが理想。
現実は
難しいけど(涙)。
商売は「ファン化」がカギ?
毎月、ある程度の
決まった売上げ(収入)が
あるのって
安心感がハンパない。
新規ばかり
毎月、追い求める経営だと
心理的にも良くないんですよね。
継続して買っていただける
(利用していただける)
お客様がいることは
安定した経営が
しやすいんですよね。
たまに
商売の未来を考えたりするけど
これからの商売って
ますます「ファン化」が
カギなんじゃないかと
思います。
日本は
人口減社会。
ますます加速していく。
そうなると
経済規模も縮小傾向に。
(インバウンドを狙えば
売上げが拡大する可能性ある
事業者もいるでしょうけど
そうした事業者ばかりではないし)
人口減社会における
消費者という限られたパイを
奪い合いながら
売上げ獲得を目指すことになる。
そんな人口減社会において
私ら個人事業主は
普通にやっていたら
たぶんジリ貧。
そうなると
先ほど言った「ファン化」が
ビジネスを安定路線へ
変えていけると思うのです。
ファン化も
場合によっては
悪影響を及ぼしかねませんが
性善説を前提にするなら
ファン化は
ビジネスの理想なのかも。
SNSはまさにファン化へのプラットフォーム
SNSは安易に
集客目的に始めては
失敗するツールだと思います。
最近
つくづく思うのですが
SNSって
ファンを作る
プラットフォーム
なのかなと思うんです。
つまり
SNSをうまく活かせば
コミュニティが築けて
ファンを増やせる。
そして、
ファンが増えれば
あとから売上げは
ついてくるのだと思います。
ですから
SNS集客の理想形って、
ファン化する→
売上げに繋がる
という構図なのだと思います。
そうなってくるとですね。
投稿などの発信内容が
ポイントとなってくると
思うんです。
ありきたりの投稿内容や
どこかで
調べられるような情報じゃ
本物のファン獲得は
難しいでしょう。
私が思うに、、、
その投稿に
あなた(事業者)らしさというか
あなた(事業者)しか出せない
「体験」とか「考え」とか
「人間味」とかを加えることで
オリジナリティが
生まれるのだと思います。
加えて、、、
SNSでのファン化において
欠かせないのが
ユーザーとの交流でしょう。
知ってもらい
ファン化に繋げるためにも
コメントやDMの活用は
有用かもしれません。
とにかくSNSは
目先の利益を目的にせず
長期的な視点で
やっていくツールです。
SNSを
集客で活かそうとするなら
ファン化を意識して
やっていくことが
その先の売上げに
繋がっていきやすいと
私は思いました。
などと、
SNS集客で
大きな集客実績もない私が
偉そうに
考えを述べてみました。
(ちなみに数件はSNSから
集客できてるよー)
こんな内容でも
何かの気付きや参考になれば
幸いです。
読んでいただき
ありがとうございます。