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ビジネスの「3用」

 

ビジネスって

「3用」が大事だなって

つくづく思う。

 

3用とは、、、

 

・効用

 

・信用

 

・費用

 

シンプルだけど

この3つが大事だと思う。

 

「効用」…ユーザーが

あなたの商品、サービスを

利用した時に得られる

効用・効果、満足感。

 

「信用」…あなたのビジネスに

お金を支払っても大丈夫か、

その決断基準となる要素。

 

具体的には

これまでの実績・事例、クチコミ、

ブログ・SNSでの投稿内容など、

信用していただくための要素。

 

「費用」…適正価格か?安すぎないか?

高すぎないか?お得感を感じるか?

 

仮に価格が高くても

効用や満足感が上回っていれば

多少高くとも購入や利用する。

 

つまり

いかに納得感、満足感、値頃感を

消費者に与えられるか?

 

満足感を与える商品、

サービスづくりを追求すれば

価格は上げやすい。

 

そういえば稲盛和夫さんが

「値決めは経営である」

と言っていた。

 

値決めは

とても大事な要素であり、

その価格にした理由を

はっきり述べられなければ

ビジネスの真の成功には繋がらない。

 

などと、

三流経営者の私が

偉そうなことを

書いてしまった💦

 

先の読みにくい世の中ですが

みなさま、前向きに

取り組んでいきましょう!

 

私もがんばります!

 

無用の長物にならぬよう

気をつけなければ、、、。笑

 

ではまた。