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お客様満足度

今日はいいお天気ですね。

 

弱ってたモンステラが新しい葉を

つけてくれました。

(よかった)

 

話変わりますが、

11月にサービス産業生産性協議会が、

2019年度日本版顧客満足度指数の調査結果

を発表しました。

 

 この調査は、統計的な手法による

総計12万人以上の利用者の回答をもとに

実施する日本最大級の顧客満足度調査。

 

 7業種(百貨店、衣料品店、旅行、

国際航空、国内長距離交通、教育サービス、

生活関連サービス)のべ76企業もしくは

ブランドにおいて調べられました。

 

 

そして今回、各業種で1位になった企業は、

・阪急百貨店【百貨店】

・Honeys【衣料品店】

・ジャルパック【旅行】

・シンガポール航空【国際航空】

・スターフライヤー【国内長距離交通】

・ヤマハ【教育サービス】

・プラージュ【生活関連サービス】

でした。

 

 私が、うといのか、聞いたことのない

会社もあります(失礼ですね笑)。

どんな信念、理念で経営しているのか気になった

顧客満足度1位となった会社様たち。

 

いったいどんな信念、理念で経営されて

いるのか調べてみました。

 

・阪急百貨店

 「地域住民への生活モデルの提供を通して、地域社会になくてはならない存在であり続けること」を企業の基本理念とし、お客様および株主の皆様をはじめ、お取引先、従業員といったステークホルダーの期待にお応えするとともに社会全体に対し貢献することが企業としての存在意義であると考えています。

 

・Honeys

 私たちは、いつもお客様の信頼を大切にします。私たちの財産は、お客様の信頼です。私たちは、お客様の信頼を勝ち取るための努力を惜しみません。私たちは、いつも「高感度・高品質・リーズナブルプライス」を追求します。これがハニーズの原点。私たちは、常に「高感度・高品質・リーズナブルプライス」を追い求めます。私たちは、いつもお客様の「声」に真剣に向き合います。ハニーズはお客様の声にこだわります。私たちは、お客様一人ひとりの「声」を大切にして、ものづくりにフィードバックしてまいります。

 

・ジャルパック

 安心と品質の「いい旅、あたらしい旅。」を。お客さまに喜んでいただき、平和で豊かな社会づくりに貢献します。なによりも「お客さま視点」を大切に、“旅のプロ”としてお客さま・旅行会社のみなさまから常に指名される旅行会社を目指してまいります。また、JALグループの一員としてコンプライアンスを遵守し、社員一同団結して広く社会に貢献するべく努めてまいります。

 

・シンガポール航空

 あなただけのくつろぎのために。あなたの空の旅を特別なものにしてくれる。あなたの空の旅をひとつ上のものにするスイートの旅。心地よいプライベート空間は出張でもレジャーでも快適に過ごすことのできるビジネスクラス。また、きめ細やかなサービスはすべてのクラスで、それぞれの旅を心やすらぐ時間に。私たちのおもてなしは、あなたの旅を特別なものにします。

 

・スターフライヤー

 私たちは、安全運航のもと、人とその心を大切に、個性、創造性、ホスピタリティをもって、『感動のあるエアライン』であり続けます。

 

・ヤマハ

 感動を・ともに・創る。私たちは、音・音楽を原点に培った技術と感性で、新たな感動と豊かな文化を世界の人々とともに創りつづけます

 

・プラージュ

 最高の技術と上質の接客でお客様に喜んでいただく。「人をキレイにしたい」という思いから始まったプラージュが、創業以来信念としてきたのが「親切・ていねい・待たずにできる店」

品質、信頼、感動

それぞれの理念を見ると、

「品質、信頼、感動」が

キーワードになっている

気がしますね。

 

なにか分かる気がします。

 

それがビジネスの基本でも

あるのでしょうけど。

 

私も見習わせていただいて

お客様満足度を高めていきたい

です。

 

今月ももう3日。

 

慌ただしいでしょうけど、

よい仕事が出来るように

お互い頑張りましょう。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

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