· 

人身事故

今朝8時ごろ、西新井駅で人身事故が発生とニュースを見ました。

先ほど9時すぎくらいに再開したようですが通勤時間に影響あったでしょうね。

 

人身事故といえば、

私、電車に飛び込む人を見たことがあります。

 

昔、岩槻に住んでいたころ、

朝、東岩槻駅で、

私の隣りにいた若い女性が

ホームに入ってきた電車にスウっと線路に飛び降り、

そのまま電車の下に引き込まれていきました。

 

朝で頭がボッーっとしてたからか、

飛び降りる光景がスローモーションでした。

 

電車は急ブレーキをかけ緊急停止。

 

私は何が起こったか理解できないまま、呆然と車両を見つめてるだけしかできません。

 

駅員さんたちが線路に降りて、すぐ車両の下を確認します。

別の駅員さんはブルーシートを持って降りていきます。

 

発見したようで車両の下からその女性を引きづり出しました。

 

女性のジーンズは引き裂けボロボロ。

その様子を凝視する私ほか、ホームの乗客たち。

 

女性は時おり動いていたので命は落としていないようでした。

駅に停車する電車だったのでスピードが出てなかったのと

車輪と車輪の間に降りたのが幸いしたのかもしれません。

 

通報の段取りがよかったのか、救急車が到着し、運ばれていきました。

 

その後、車両点検などが行われ運行再開。

私はドキドキが続いたまま会社に向かったのでした。

頭も午後までポワポワしていました。

 

昔、そんな経験をしました。

人身事故のニュースを見て思い出しました。

 

ちなみに、ご存知の方もいると思いますが

人身事故を起こした側へ鉄道会社から賠償金を請求されるケースがあるようです。

 

車両の修理代、遅延による払い戻し代、現場の清掃のためのコスト、

他の鉄道会社やバス会社に払う振替輸送代等の費用が発生しますから。

 

起こしてほしくないですし、

二度と経験したくない出来事ですね。

 

今回の記事はちょっとドキドキしましたでしょ?(私も思い出してドキドキしました)

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka