· 

4月の大規模なシステム障害の原因

 今年4月、お客様のホームページが大幅に順位ダウン。

 

 原因がわからず、さまざまな手段を試したところ、夜に順位が復活(サイトマップを再び送信したほか、その他の手法を用いたら元に戻りました)。

 

 あの時は相当慌てました。

 

 ネットを見たら他の場所でも発生していて、これは大変なことだと思っていました。

Googleから原因について報告があった

 Googleから4月に発生した問題についてウェブマスター向けに報告がありました。

 

 報告を要約すると、、、

 

 Googleのデータベースにあった「検索インデックスの消失が原因」とのこと。

 

 一部のデータセンターでインデックス更新時に、少数のドキュメントが誤ってインデックスから削除されてしまったのが問題のはじまりだったと説明がありました。

 

 幸い、Googleのオンコールエンジニアが問題にすぐ気づき、対処したため、数時間で以前の状態に戻すことができました。当然ですがGoogleではインデックスのバックアップを保持しているため、対応が比較的早かったと思われます。

 

 4月11日にはすべてのデータセンターのインデックスが完全に元どおりになりました。

Googleインデックスのシステム障害は起こりうる

 Googleは数多くのシステムで構成されています。さらにGoogleのシステムは別のシステムと密に連携しています。相当複雑な仕組みなのだと思います。

 

 Googleからは、時にはシステム障害が発生しうると説明がありました。今年5月と8月にもインデックスの問題が発生していたとのこと。

 

 今後は大規模なシステム障害が発生した際、Googleはウェブマスターに対し、情報を発信していくとコミットメントしています。

 

 時にはシステム障害が起こりうるということを聞かされ、心配ではありますが、問題発生時にきちんと情報発信してくれて対応している現状を報告してもらえると安心しますね。

 

 私もインデックスのシステム障害が起こりうると頭の中にあれば、お客様に説明することが出来ますし、お客様もそうした事象があると知っていればそうした問題発生時でも理解していただくことが出来ると思います。

 

 日々、精進しながらがんばっていきますので今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・ネット広告(リスティング広告、Google広告)

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka