· 

そうだよな、上がるんだよな

 旅行でも行きたいなと旅館サイトを見ていたら、

 

 9月と10月の宿泊料金が違う。

 

 そうか、消費税上がるからか(その時気づく私。遅っ)。

 

 上がるんだよな。上がっちゃうんだよな(ふうっ。ため息)

 

 

 

 正直、消費税が上がるって現実味がなかった。

 

 けど、価格変化を目の当たりすると現実味を増す。

 

 人によったら2%でしょ?って思うかもしれないけど、チリも積もれば大きいですよ。

 

 

 

 それと、最近打合せしたお客様にはお伝えしているんですが、最近のGoogleの検索傾向を見ていると「安い」ものを探すユーザーが増えています。

 

 10月になり消費税が改定されたら、ますますこの傾向は強まっていくはず。

 

 消費が動きにくくなると思う。

 

 けど消費者心理としてはずっとお金を使わないままではいられません。

 

 お金を使いたい欲求は潜在的に絶対あるので、税が上がっても本当に欲しいもの、本当にやりたいもの、行きたいところなどにはお金を使うはず。

 

 増税後は安くていいものを探す目がもっと厳しくなるでしょうね。

 

 それと今まで買ってきたもの、利用してきたものでお金をかけなくても良いものを切り離していく行動に移す可能性がある。

 

 携帯料金の見直しもその一つかもしれない。

 

 私、作ろうかな?各携帯会社や格安SIMの料金体系や電波・通信速度の違いなどをまとめた「まとめサイト」的なホームページを。こういう人はこの会社の携帯がいいとか、このプランだとお得とか調べてみようかな?(なんて勝手なことを言ってる私)。

 

 

 

 すみません。話はそれましたが、各会社、お店は対策を今のうちから考えていく必要がありますね。今もかなり消費低迷していますからね。何も対策をしないと売上げがグンと落ち込む可能性があります。

 

 まあ、ほとんどの経営者は何かしら考えていると思うんですけどね。テンション上げてがんばろー(上げるつながりだな。強引なオチだこと。笑)

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成

動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka