· 

策士

 ここ数日、吉本興業の闇営業関連のニュースが続いています。

 

 先日の宮迫さんと亮さんの会見で潮目が変わりましたね。

 

 それまでは会社を通さず闇営業していたことや特殊詐欺グループの関連企業など反社会勢力からギャラを得ていたことなどに焦点が当たっていたのに「吉本興業のブラック問題」に視点が移ってしまいました。

 

 さらには先日の社長のグダグダ会見で火に油をそそいでしまいました。

 

 芸人ファーストに向けて動き出している印象です。 

 

 もし、裏で策士が動いていたとしたら相当なやり手です。

 

 策士といえば、このあいだの参議院選挙。

 

 落選した、れいわ新撰組の山本さん。

 

 彼も相当な策士だと思います。

 

 96万票を獲得しながら落選。しかし重度の障害者2名を当選させました。

 

 東京選挙区から出れば当選確実だったのにも関わらず、比例3位で出馬。結果は落選したがおそらく落選は狙いどおりかもしれない。

 

 れいわ新撰組は得票数の2%を確保し政党要件を満たしているため、党首である山本さんは非議員でも党首討論に参加できます。

 

 寄付金は4億を超え今度も増える可能性があり、次期衆議院選挙(予定だと2021年10月)を見据えて活動出来るでしょう。

 

 一時期、私は山本さんのことを、反原発を掲げたり、過度なパフォーマンスをする議員としか見ていませんでしたが存在感に貫禄が出てきましたね。

 

 吉本もれいわの山本さんもどちらも今後の成り行きをある意味楽しみにしています。笑。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。