· 

どこに行ったの蚊

 昨夜、23時ごろ、部屋の中で突然、一匹の蚊が現れた。

 

 窓を開けた覚えはない。昼間、玄関のドアを開けた際に入ったのだろうか。

 

 壁にとまっていた。

 

 叩こうとしたら逃げてしまった。

 

 どこに行ったか探したが見つからなかった。

 

 その部屋から蚊が逃げないよう扉をしっかり閉めて寝た。

 

 翌朝、探したがやっぱりいない。

 

 どこに行ったのだろう。チカラ尽きて床に落ちてるのかと思ったがいない。

 

 そういえば、ついこのあいだ、アメリカの研究チームが中国で「蚊の根絶実験」を行い成果をあげたというニュースをやっていた。

 

 蚊を不妊化する放射線と卵を成長させないボルバキアと呼ばれる細菌を用いた実験。中国の広州で約2年かけて実験が行われ、蚊に刺される割合が97%近くも減少したとのこと。広州はデング熱の感染率が中国でもっとも高い地域だそう。

 

 今回の実験を経て、この手法はマラリアなどの病気を媒介する蚊に対しても有効だと考えられるとのこと。

 

 病気の減少に活かせるのはいいこと。けど不妊化する放射線と卵を成長させない細菌っていうのがあることに驚いた。怖いなあ。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。