· 

期日前投票と抗体検査と

 昨日は期日前投票に行ってきました。

 

 昼間に行ったんですが投票するのはちょうど私だけ。

 

 立会人?の皆さんが入場してきた私をニコニコと出迎えてくれました(8人くらいいたかな?)。

 

 シーンとした部屋で私の行動を見守る皆さん。投票用紙にえんぴつで書く音が聞こえるほど。思わず「うんこ」と書きそうになりました(嘘です。笑)。

 

 投票を終え、風しんの抗体検査を受けに病院へ。

 

 抗体検査の案内が入った封書には専用の用紙とクーポン(抗体検査を受けられるクーポンと予防接種を無料で受けられるクーポン)が入っていました。

 

 専用の用紙にはクーポンを貼る場所があり、そこにクーポンを貼ってから病院へ持って行きましたら、受付で「なんでここにクーポンを貼ったんですか?これは病院側が貼るものなんですよ」と言われてしまいました。

 

 え?

 

 病院側が貼るなんてどこにも書いてないけど。

 

 そのことを説明したけど、受付の人は納得してない様子。

 

 しょうがないなぁみたいな顔つきをされましたが、大丈夫だったみたい。

 

 っていうか、この風しんの抗体検査の案内状がまぁ不親切。抗体検査を受けてくださいと書いてあるんですが、肝心の受けられる医療機関が書かれていない!お近くの抗体検査が受けられる医療機関でお受けくださいとしか書かれてない。電話で問い合わせる番号も書かれていない。

 

 仕方なく、ネットで調べました。いつも行っている町内の病院では行っていませんでした。他の市町村の以前行ったことのある病院で受け付けていたのでそこへ今回行きました。

 

 そんでもって、この受付の方の対応。

 

 いろいろと配慮不足だったのかな。受付の方はきちんと仕事をしていると思うので文句は言えないですね。

 

 抗体検査は血液採取をして10日くらいしたら結果が出るとのこと。抗体なしという結果になった場合、予防接種しますか?って先生から聞かれたけど、しませんって言う人いるんだろうか?まあ、人によってはいるのかな。

 

 話は変わりますが、今朝のニュースで「岐阜市がガンの要検査のはずが検査結果が異常なしと誤って通知」と報道されていました。ありえないことです。でもこういったことは一事が万事でどっかにほころびがあったのだと思うんです。

 

 今回の風しん検査の不親切な案内もそこに通じるものがある気がしています。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。