ホヤ

 先日、大宮に出かけたら、宮城のアンテナショップ?的なお店が新しく出来ていました。

 

 好奇心をくすぐられ入ってみると「ホヤ」関連商品がズラリ!

 

 ホヤ特集みたいな企画をやっていました。

 

 宮城って日本のホヤ生産量の8割を占めているのだそう。

 

 ホヤは学生の頃、韓国に行った時にホヤの刺身を食べたきり。正直、美味いという印象はありませんでした。

 

 大人になった今、ホヤの味わいはどんなものだろうと思い、ホヤの珍味を買ってみました。

 手を汚さないためでしょうか、つまようじが同封されていました。

 珍味感漂う見た目。味はどうなんでしょうか?

 

 食べてみました。

 

 ん?

 

 食感は柔らか。海産物を食べてるって感があります。いい意味で磯の香りが120%出ています。

 

 おー、これがホヤの珍味かあ(2つ食べて袋をゴムで縛る私)。

 

 面白い味ですね。笑

 

 ホヤって5つの味覚「甘み、塩み、酸み、苦み、うまみ」を兼ね備えた珍しい食材。タウリンやグリコーゲン、亜鉛、鉄、ビタミンB12、ビタミンE、プラズマローゲンなどの栄養が含まれた食べ物です。

 

 ホヤを食べたあとにお酒を飲むと甘く感じられるそうです。見た目もそうですが味や栄養素なども不思議な食材ですね。

 

 多彩な味覚を持つホヤのように、私も様々な能力を兼ね備えたいなぁ。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。