· 

たまには仕事の話を

 会社のブログなのに、くだらない投稿ばかりで失礼しております。

 

 たまには仕事の話をしてみます。

 

 いろいろやってるので何を話そうかと思いましたが、うちで力を入れているSEOの話でもしてみます。

 

 SEOをご存知ない方に説明しますと、SEOとはSearch Engine Optimizationの略語で、GoogleとかYahoo!などの検索エンジン最適化を意味することばです。

 

 特定のキーワードで検索した際になるべく上位に表示させたり、多く露出させたりする施策のことです。

 

 今のほとんどのユーザーは検索結果で1ページ目か2ページ目くらいしか見ませんから、ホームページをビジネスで有効活用したいなら何らかの対策が必要でしょう。

 

 実際にどんな感じなのか資料をお見せします。これはお客様(占い師としてお仕事している方)から許可を得て、「どんどん宣伝に使って」と言われていますのでお見せできる資料です。

 4月にホームページを、スマホ対応のレスポンシブWebデザインのホームページにリニューアルしました。

 

 ドメインも今まで使ってきたものではなく新しいものになっています。そのため、4月はほとんどアクセス数がなく、5月も200をようやく超えた程度でした。

 

 検索順位も当初は25位とかで、1ページ目には表示されず、ずっと後ろのほうのページに表示されていました。

 

 キーワードにもよりますが、ようやく2位とか1位とか、順位を上げてきています。

 

 ネット検索では上位3番目以内に入っていないとビジネスでは有効活用できないと言われています。上位1位が7〜8割のクリック率、2位が3〜4割、3位が1〜2割を占めています。1位、2位が圧倒的に有利なんですよね。

 これは別のお客様です。こちらもホームページをリニューアル。ドメインも変更されたため、一からのスタートです。

 

 コツコツとSEO対策を行い、圏外(ず〜と後ろのほうに表示)だったのがようやく順位としてカウントされ始めてきました(キーワードにもよりますが)。

 

 検索で使われやすいキーワードだとなかなか順位が上がらない場合もありますがいろいろと対策を施しながらやっていくと上がっていく可能性はあります。

 

 1位になるよね?SEOやってれば1位になる?とかよく聞かれるんですが、絶対になるとは言えません!!(ウソはつけないタイプなもんで)

 

 絶対に1位に出来たら、こんな小さな会社で仕事していません。笑

 

 けれど、SEOは趣味でやり始めてから20年くらい経ってます。仕事にしてからまだ数年ですが受注した依頼はほとんど順位は上がっていますね。

 

 検索エンジンのアルゴリズムの更新などで仕様が変わる場合もあり、こちらも知識のアップデートが必要ですが好きでやっているので今後も楽しんで仕事をしていきたいと考えています。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。たまにはこういった仕事の話もしていかないといけませんよね。お仕事ください。お待ちしております。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。