· 

グリコ工場見学行ってみた

 先日、機会があり、埼玉県北本市にある「グリコピア・イースト」に工場見学に行ってきました。

 

 工場見学施設グリコピア・イーストは2012年に開館。工場内で製造しているポッキーやプリッツなどの生産現場を見学できます。

 

 北本にグリコがあると知っていましたが工場見学は人気なのでなかなか行けないと思っていました。今回行けてラッキーでした。

 

 工場見学は最初にグリコの成り立ち等のビデオを見ました。その後、写真撮影タイム。

 グリコのキャラメルに付いてたおまけがズラリ。

 なんでこんなおまけが?っていうものもあります。


 プリッツとポッキーの箱に入って写真が撮れます。大人たちがキャッキャ言いながら写真を撮る姿に心がポッキーと折れそうになりました。笑

 

 写真タイムが終わり、いよいよ製造現場の見学タイム。製造ラインを専用通路で上から眺めました。

 

 ポッキー、プリッツの軸の製造、パッケージ作業、ダンボール詰め作業などを女性スタッフの説明と共に見学。

 

 健康診断後だったのでしょうか?女性スタッフの腕に注射後のシールが貼ってあったのが生々しくてドキドキしました。

 工場内は作業スタッフが少なめでした。ほぼすべての製造作業は機械化。それだけ機械の精度が高いってことですね。

 

 見学途中で試食タイムがあったのですが、苺つぶつぶポッキーが超美味しい!グリコのお菓子のクオリティの高さをあらためて実感しました。

 

 クイズタイムも面白かったなあ。お土産も頂いてニコニコしながら工場をあとにしました。

 

 工場見学って面白いですね。

 

 そういえば、グリコのトイレには写真のようなマークが付いていました(遊び心ある〜)。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。