話題の製品はいま

 このあいだ、このブログで総務省がIOTのために携帯番号を100億個追加と書きました。IOT製品ってどういうものがあるのだろうと思って調べてみました。

 

 そうしたら、ランドロイドのニュースを発見。ランドロイドとは全自動で洗濯物を折りたたむロボットのことで発表当初から話題になっていました。もう発売されたのかなと思ってニュースを見ていくと経営破綻の文字が、、、。

 

 開発会社の株式会社セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズが先月23日に自己破産していました。資金繰りの悪化で経営の見通しが立たなくなったからだとか。負債総額22億5000万円ですって。とんでもない数字ですね。事業譲渡の可能性は未定。

 

 面倒な洗濯物たたみを機械がやってくれるって便利だし面白い発想だなと思っていたんですが残念です。 

 

 そういえば洗濯物たたみロボットと同じように気になっていたモノがありました。それは水素自動車。水素自動車もクリーンで未来のクルマとして、一時期、話題になったけどどうなったのか。

 

 調べてみたら、ほとんど普及していないようです。その原因は水素の製造コストが高いこと、水素ステーションなどのインフラ整備にお金がかかること(ただでさえガソリンスタンドは経営難が続いているためインフラ投資が難しい現状)、クルマへの充填に時間がかかること(10分以上かかる)、水素用の車載タンクは頑丈で巨大なものが必要なためスペースを取られコストが大幅にかかること、水素の製造過程でCo2が発生してしまうこと、水素は爆発・火災の可能性が高いことなどが要因のようです。

 

 これじゃあ普及しないのも当然かな。

 

 でも夢や理想に向けて取り組んだことが失敗することもありますよ。失敗を悪とは捉えてほしくないですね。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。