· 

Google広告やってみた

Googleからのメッセージ文書
Googleから届いたメッセージ文書

 バタバタしていて、Googleから「ビジネスに関するメッセージ」(写真)が届いていたのを忘れていました。

 

 開けてみると、Google広告の案内状でした。Google広告とはGoogle検索で表示される広告のこと。何かを検索すると上のほうに表示されるアレです。

 

 このGoogle広告の仕組みを使えば、自分のお客様になってくれそうな人や地域、時間を絞って効率よくアピールできます。

 

 この案内状には7,500円分のクレジットがもらえるプロモーションコードがサービスで付いていました(ラッキー笑)。

 

 好奇心旺盛な私は、早速、Google広告にトライ。

 

 私は以前、Googleアドワーズ(Google広告の前身、2018年7月よりGoogle広告に名称変更)のアカウントをとっていたのですぐログインできました。

 

 Google広告にログインし、広告の設定作業を行います。ですが、これ、意外と難しい(どこをどう設定すれば広告を載せられるのかすぐにはつかめませんでした)。

 

 調べたら、広告を載せるためには、まず、広告キャンペーンを作成する必要があるようです。その広告キャンペーンの中に広告グループがあってその広告グループでキーワードを設定していきます。

 

 そんでもって実際にGoogle広告で表示される広告文を作成していきます。この広告文はかなり大事な要素。今回はSEO対策をメインにして広告文を作成することにしました。でも普通の文章だと面白くありません。ちょっとふざけてみました。でもふざけすぎてなかなか審査が通りません(自業自得)。なので多少、妥協して作成。

実際に表示された広告。ちょっぴり文章をふざけました。
実際に表示された広告。ちょっぴり文章をふざけました。

 Google広告はとにかく機能がたくさんあって、素人はわけわからんと思います。直感的にどこをどういじればどう動くか多少わかりますが、まだ機能の2割程度しか使っていないでしょうね。

 昨夜11時ごろ広告を出したばかりなのに、一夜明けて状況を見てみたら、こんな感じに。

 

 表示回数450回!結構表示されましたよね?

 

 クリックは7回ですが、広告に興味がある人しかクリックしないでしょうから、確度が高い宣伝手法だと思います。

 

 今後も私のGoogle広告の運用報告をしていく予定です。

 

<追記>

 12時すぎにGoogle広告にログインしたら、残高がないため広告が掲載されていませんと表示されました。最初に2,500円を入金したのですがそれがもうなくなったようです。

 調べてみたら、私が今行なっているのはクリック課金なのですが(クリックされたら料金が発生する仕組み)、キーワードによって単価が異なるようで、しかも単価が高かったり低かったりするようです。

 seoというワードは298円〜645円の単価でした。埼玉は75円〜263円、定額制は116円〜244円。こういう仕組みなのですね。キーワードの選び方も注意しないと広告予算がすぐ無くなってしまいます。

 

 ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 今日は気温が低めですので体調管理にお気をつけください。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。