· 

Googleアップデートによる順位下降への対応

 ツイッターでも触れましたが、昨日はGoogleコアアルゴリズムのアップデートによる影響を受け、大幅に順位下降したお客様のホームページへの対応に追われていました。

 

 3月上旬にアップデートが行われたばかりなのでGoogle側も調整しながら運用しているのでしょうが、放っておいて元に戻る保証はありません。

 

 Googleは検索エンジンシステムを2016年にRankBrainという人工知能(AI)を使っています。ですのでこのRankBrainの判断によって上位表示するサイトを選ぶのでしょう。

 

 私は今回のお客様の大幅な順位下降の原因は何なのか?どのように対処すれば順位を元に戻せるのか?

 

 その答えを見つけるため、あらためてGoogleの公式サイトのチェック、SEO関連の最新情報のチェック、Googleサーチコンソールを用いた対策、Rank Brainの求めるサイトの傾向を徹底的に調べるなどしました。

 

 時間のかかる作業でしたが、夜になってお客様のホームページは上位表示に復活しました。

 

 すぐお客様に連絡し「よかった」と喜んでいただけました。

 

 今回のGoogleアップデートは世界的な規模の更新らしいので、大きな影響を受けている会社や店があると思います。前は上位に表示されていたんだから放っておけば元に戻ると考えている方もいるかもしれませんが、上位から外された原因がどこかにあるはずなのでその原因をつぶしていくことはとても重要だと思います。

 

 正直、SEO関連の仕事は胃が痛くなるので、あまり受けたくはないのですがお困りの方は一度ご相談ください。「絶対に上位表示になる」「絶対に上位表示に復活する」とは言えませんのでそこのところはよろしくお願いいたします。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。