· 

さよならの向う側

 昨夜のイチローさんの引退発表は大きな話題となっていますね。

 

 サッカーのカズさんのように身体が続くまで現役を貫くのかと思っていましたが、

日本でのメジャー開幕という最高の舞台を用意してくれた関係者やファンに対して、

イチローさんなりの引き際の美学みたいなものもあったのかなと感じました。

 

 桜も開花し、肌寒さと暖かい陽気が同居した3月って「卒業」と「旅立ち」らしい季節だなとあらためて思います。

 

 

 私のまわりでも、職場を今月いっぱいでお辞めになる方がいますが、さびしい気持ちもあるのですが旅立ちを後押ししたくなる気持ちにもなるんですよね。これも3月のシチュエーションがそう思わせてくれるのでしょうかね。

 

 出会いと別れ、卒業と旅立ち、人生にはさまざまな別れと卒業があります。当然ですが人生はそこで終わりではないですし、その向こう側が大切だと思います。何かを卒業する際、過去を振り返りがちですが、あまり過去の栄光に心を縛られることなく過去に会釈程度のありがとうを伝えて「今」や「未来」へ目を向けて歩みたいですね。

 

 とにかく、今、自分は楽しんで生きているのだろうか、小さな事でも感謝して日々が暮らせているだろうかと、自分の心に向き合って過ごしていきたいものです。 

 私は山口百恵さんの「さよならの向う側」という曲が好きです。歌詞がとても深く、今までお世話になった方々への感謝や、さよならも言わずに涙も見せずにさりげなく去っていこうとしている歌詞により深いかなしみを感じてしまいます。

 

 今はお彼岸なのでこの曲を聴くと亡くなった方々のことを思い出します。大切な記憶を胸に私たちは私たちの世界を歩いていかなければなりません。体調のことだったり、人間関係だったり、仕事のことだったり、思い通りにいかないことも多いけど、今を楽しみながらなんとか生きていきましょう。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・コラム記事作成・チラシ制作・動画制作なら

デンネット

〒345-0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka

ブログの感想・ご意見お待ちしております。