· 

Adobe Flash2020年廃止

 Adobe Flash Playerが2020年に廃止。2年くらい前に発表されたのですが書く話題がなかったので書いてみよっかな〜と思いました。

 

 AdobeによるとAppleやGoogleなどと協力しながら2020年までに段階的な廃止作業を進めるとのこと。Adobe Flashを用いたコンテンツはAdobe Flash以外のものに移行を進めていくそうです。

 

 

 Adobe Flash Playerのリリース日は1996年ですから、23年くらい使われてきたんですね。Adobe Flash PlayerとはWebブラウザ向けの拡張機能のことで、簡単に説明すると、画像とかアニメーションを動かすソフトのこと。Adobe Flash Playerをダウンロードしないと動かないコンテンツがあります。

 

 たまにホームページによってはAdobe Flash Playerを使ったコンテンツを表示しているサイトがありますね。MacやiPhone、iPadはFlash未対応なので Flashを使用したサイトの利用は不便でしたね。

 

 まだFlashを利用したサイトはあるでしょうから、来年の廃止に向けて早急な移行や対応作業が求められますね。

 

 下記はAdobeブログに書かれてあった内容です(そのまま掲載)。

 

 アドビは、ビデオ、ゲームなど、Web上での双方向性とクリエイティブコンテンツの向上において、長い間主導的な役割を果たしてきました。

 

 コンテンツと双方向性を推進する必要があると我々が考えたところで、我々はそれらのニーズを満たすために革新しました。フォーマットが存在しない場合は、FlashやShockwaveのようにフォーマットを発明しました。そして時間が経つにつれて、Webが進化するにつれて、これらの新しいフォーマットがコミュニティによって採用され、場合によってはオープンスタンダードの基礎を形成し、Webの不可欠な部分となった。

 

 しかし、HTML5、WebGL、WebAssemblyなどのオープンスタンダードがここ数年で成熟するにつれて、ほとんどのプラグインが開拓した機能や機能の多くが提供され、Web上のコンテンツの実行可能な代替手段となりました。

 

 時が経つにつれて、私たちはヘルパーアプリがプラグインに進化していくのを見てきました。そして最近では、これらのプラグイン機能の多くがオープンなWeb標準に組み込まれるのを見てきました。今日、ほとんどのブラウザベンダは、プラグインによって提供されていた機能を直接ブラウザに統合し、プラグインを非推奨にしています。

 

 この進歩を受けて、そしてアップル、フェイスブック、グーグル、マイクロソフトそしてモジラを含む我々の技術パートナーのいくつかと共同して、アドビはフラッシュを終わらせることを計画しています。

 

 具体的には、2020年末にはFlash Playerの更新と配布を中止し、既存のFlashコンテンツをこれらの新しいオープンフォーマットに移行することをコンテンツ制作者に奨励します。ゲーム、教育、ビデオなど、Flashテクノロジを中心としたいくつかの業界や企業が構築されており、2020年までFlashをサポートすることを確約しています。

 

 アドビは、計画中のEOLを通じて、現在Flashコンテンツをサポートしている多数の主要なOSおよびブラウザで引き続きFlashをサポートします。これには、定期的なセキュリティパッチの発行、OSとブラウザの互換性の維持、および必要に応じた機能の追加が含まれます。

 

 私たちは引き続き、Flashコンテンツのセキュリティと互換性を維持するために、Apple、Facebook、Google、Microsoft、Mozillaなどのパートナーと協力することに全力で取り組んでいます。[このニュースに関する各パートナーの発表を確認するには、各パートナーの名前の内側にあるリンクをクリックしてください。]

 

 さらに、無償バージョンおよび旧バージョンのFlash Playerが配布されている地域では、EOL Flashに積極的に移行する予定です。

 

 アドビはまた、新しいWeb標準の開発をリードする最先端を走り続け、その進歩に積極的に参加します。これには、引き続きHTML5標準への貢献およびWebAssemblyコミュニティグループへの参加が含まれます。また、Animate CC、HTML 5コンテンツを開発するための最高のWebアニメーションツール、およびPremiere Pro CCなど、クラス最高のアニメーションおよびビデオツールを引き続き提供します。

 

 今後も、アドビはデザイナーや開発者にWeb用の素晴らしいコンテンツを作成するための最良のツールとサービスを提供し続けます。

 

 と、あります。一年過ぎるのは早いからなぁ。もう3月が目前だし、あっという間に夏が来て、夏が終わったと思ったら短い秋が来て、冬になって年末っていうスピード感で進むんだろうなぁ。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

 メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日