· 

池江さん

 トップアスリートの突然の白血病の公表。

 

 まるでドラマか漫画のような展開に「なぜ?」と驚くとともに呆然としてしまいました。

 

 白血病は血液のガンとも言われる病気で、ガン化した白血病細胞が骨髄内で増殖し、正常な血液細胞を減少させます。そのため、免疫力が低下や出血しやすくなるなどの影響が出てしまいます。

 

 私が幼少期、近所の同級生の女の子が白血病を患いました。当時は今ほどの治療法が確立しておらず、近所の大人が輸血に協力したりしていたのを覚えています。抗がん剤の影響で髪の毛も抜けていたようでいつも帽子を被っていました。その女の子は数年で若くして亡くなってしまいました。

 

 なぜ自分が?と池江さんは突然の病気宣告に信じられない気持ちだと思います。症状からして、おそらく急性の白血病かもしれません。これから無菌室等に入るなどして抗がん剤治療が1ヶ月くらい続くのでしょう。体質によって薬の合う合わないがあると聞いた事があります。副作用もあると思うのでつらい状況も経験する事になるのかもしれません。

 

 本人はもちろん、世間は早い復帰を当然望んでいると思います。それこそドラマティックなカムバックを期待しているでしょう。

 

 ですが現実は自分の意思に反して、思うように回復しなかったり、回復が少しずつゆっくりという事もあります。早く元の身体に戻りたい気持ちや泳ぎたい気持ち、そんななかで抗がん剤治療という身体に負荷がかかる治療によって、心のバランスを崩さないか心配です。

 

 治療が続くなかで、なぜ自分が?と何度も考えるでしょう。泣きたい時は思いっきり泣けばいいんです。まわりがうまくサポートしながら、つらい気持ちや焦る気持ちに寄り添い、病気の根治を目指してほしいと思います。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

 メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日