JR山手線で「自動運転」試運転

 JR東日本が山手線で「自動運転」の走行試験を行うと先日発表。12月29日、30日、来年1月5日、6日の終電後に実施。

 

 さまざまな課題があると思いますが、社会は自動運転化時代に本格的に突入していきそうです。

 

 ちなみに運転士が乗らない自動運転、いわゆるドライバーレス運転は、すでに「ゆりかもめ」で実用化されています。

 

 ですが、ゆりかもめは踏切がない路線。踏切のある山手線では、もし踏切で自動車が立ち往生した際にどう対応するのか、あるいは走行中に想定外のトラブルで緊急停止した場合に運転士がいなくて乗客を安全に誘導できるのかなど課題はありますね。

 

 山手線は高架化が進んでおり、踏切は駒込〜田端駅の間にある第二中里踏切の1ヶ所のみ。今回の走行試験では踏切装置などの試験は行わないとのこと。

 

 今回、自動運転の試験だけでなく、ヘッドアップディスプレイの試験も同時に行われます。

 

 これは運転台の前方窓に、現在の速度など運転に関する情報を直接投影して表示したもの。

 

 視認性など見やすさなどを確認したりします。ヘッドアップディスプレイが登場してくるとどこか未来的な印象を持つのは私だけでしょうか。

 電車に自動運転が導入となると、今後はバスに導入され、その後はタクシーでしょうね。便利になるのはいいんですけど、運転士をしている方は将来的に仕事がなくなるかもしれません。

 

 本日で当社は仕事納めです。今年もいろいろな方との出会いがありました。ホントいい人たちばかりで皆様がいらっしゃること、真面目な話もくだらない話も皆様と充実した時を過ごせること、それが私の喜びです。来年も笑顔で皆様と一緒に頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・動画制作なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

年末年始12月29日〜1月3日まで休みを頂きます。

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン・動画制作相談など随時受付!