· 

大阪万博

 大阪が2025年の万博開催地に決まりました。大阪での開催は55年ぶりですって。

 

 知らなかったのですが万博って2種類あるんですね。

 

 今回の大阪万博や以前開催された愛地球博のような5年に1度開催される大規模な万博と、沖縄海洋博やつくば万博のような国際博覧会の2種類。

 

 私はつくば万博に行った記憶はあります。パビリオンにいる外国人スタッフが間近で見られるのが新鮮でワクワクしましたね。電力館の乗り物に乗った覚えがあります。

 

 今回の大阪万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。健康や持続可能な社会システムをコンセプトに未来への提案を世界に発信します。おそらく万博では万博誘致活動にも参加した山中教授によるiPS細胞の進化系が披露されるのだと思います。

 

 大阪は統合型リゾート(通称IR)の2024年度開業を計画しており、万博とセットでプロジェクトが進行すれば相当大きな経済効果が見込めるのでしょう。個人的な意見としては万博開催後も利用価値のある施設づくりを行ってほしいですね。まあ、そういったことも考えているでしょうね。

 

 日本としてはオリンピック開催後の経済失速が懸念されてただけに、この大阪万博決定は経済失速に対する少しの安心材料になるのではないのでしょうかね。いずれにしても開催が楽しみです。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎