· 

ライザップ70億赤字に思うこと

 ライザップが70億もの大幅な最終赤字となる見込みだと報じられています。

 

 金額がすごすぎて想像がつきません。

 

 ちょっと脱線しますが、億って金額って私が初めてすごいなと思ったのは、プロ野球選手の年棒と宝くじの当選金額でした。

 

 年棒が1億のプロ野球選手が誕生というニュースの時は驚きましたし、やっぱりプロ野球ってすごいと感じたものです。

 

 宝くじも年々金額が上がって、とうとう1億ってなった時もすごいなと思ったものです。今では億という数字が出てもありきたりですごいという感覚が薄れてしまいました。

 

 だから70億と聞いてもすごさの感覚が麻痺してますね。でも相当な金額ですね。

 

 ライザップは次から次へと買収を繰り返し、多角化経営を続けてきました。すごいなと思う反面、大丈夫なのかなと感じていましたがやはり難しかったんですね。買収のスピードが早すぎたんじゃないでしょうか。急にいくつもの会社の舵取りを行ったことで経営のコントロールが難しくなったんだと思いますね。ここ2年で買収を繰り返し、傘下に収めたのは60社ですもん。2年で60社は多すぎるなあ。

 

 今後は不採算部門の撤退も検討し、主力事業のジム経営に注力するそうです。

 

 買収してきた企業はおそらく収益が厳しい会社ばかりだったでしょうから、買収後、短期での黒字化は難しかったんだと思いますね。相乗効果が見込めない買収企業は撤退や売却も検討するそうなので買収された企業の従業員さんは気が気でないでしょうね。

 

 私も知り合いもライザップグループの会社で働いているので心配です。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎