· 

教育実習

知人が11月から教育実習に行くという。

体育の教員免許のため、母校の高校へ実習に行くとのこと。

 

実は私も教育実習を経験しています。

英語の教員免許で母校の中学へ実習に行きました。

 

その知人に「緊張してる?」って聞いたら、

「全然してない。それよりも今行ってるバイトを休むんで、実習後バイトの仕事のやり方を忘れないか心配」と言っていました。

 

私の時もそれほど緊張しなかったですね。

母校だったからかもしれないですが。

 

でも初日、やっちゃいました。

 

学校着いたら気づいたんですけど、

ベルトし忘れちゃっていました。

 

実習中はスーツなんですけど慣れないスーツだったからか、

朝、慌ててたからか、忘れちゃって。

 

でも、それを逆手にとって、

朝礼で自己紹介をした時、ベルト忘れた話をしたらウケてました。

 

私は1年生のクラスに配置されました。

1年生はとても初々しく元気で優しいし実習生活は楽しかったですね。

 

「先生!」「先生!」って言われるのがなんか心地いい笑。

 

廊下を歩く時もきちんと会釈してくれるし、

えらくなった気分。

 

2週間だったかな?実習は長いようであっという間な時間でしたね。

 

最後の挨拶で受け持ったクラスの生徒たちが泣いててもらい泣きしてしまいました。

 

「先生、絶対先生になってねー」って言われたけど、

今はWebの仕事してる私。

 

これから実習に行く知人にはどんなドラマが待ってるのかな。

緊張しないと言っていたけど不安はあるんだろうなぁ。

とても貴重な経験なので頑張ってほしいですね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎