· 

値上げ いい例、悪い例?

鳥貴族ホームページより
鳥貴族ホームページより

 ブログ読んでいただきありがとうございます笑。

 

 読んでいただく方が少しずつ増えていてありがたいです。ほとんどがどうでもいい情報かもしれませんけど笑。

 

 今日は「値上げ」について書いてみます。

 

 そういえば先日、鳥貴族が2018年7月期の経常利益を従来予想の22.8

億円から14.3億円に引き下げましたね。昨年10月に280円均一から298円に値上げしたことが大きく響いているようです。

 

 値上げ後、客足が大幅に減ったそうです。まあ、豪雨災害とか地震とか今年はいろいろあったのでそうした影響も受けているのでしょうけど。前年同期比で30%以上も減ってるってかなり大きな影響なのではないでしょうか?

 

 食材の高騰とか人件費など値上げをしなきゃならない状況なのでしょうけど、安さが売りの店が値上げをするっていうのは客足に大きく影響するんですね。こうして見ると「安売り」っていうのはホント、諸刃の剣なんだなと思います。

 

 一方で、マックは午後5時以降、100円を支払えばパティが倍になるサービスを行ったところ好評。前年比で8.9%売上げが伸びています。また、ファミレスのガストは、平日夜に150円を払うとハンバーグを2倍にするサービスを始めています。

 

 食材の高騰や人件費増加などの理由での値上げというよりは、付加価値をつけて消費者が納得すればそうした実質的な値上げは受け入れられるということなのでしょうか。

 

 付加価値を付けて上手に値上げに導くことがミソなんだと思いますね。よほどその商品やサービスに魅力あるものなら付加価値のない値上げに納得してくれるかもしれませんが、単なる値上げというのは客が離れていくんでしょうね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉県でホームページ作成(制作)・SEO対策・ブログ代行・コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ制作・SEO対策・バナー制作・チラシデザイン相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎