· 

駅の券売機から現金引き出し

久しぶりの更新になってしまいました。

今日はビジネスのことに触れてみます。

 

駅の券売機から現金が引き出せるようになるようです。東急が2019年春に開始する予定とのこと。

 

横浜銀行、ゆうちょ銀行、GMOペイメントゲートウェイの3社が共同開発し、今年中に一部券売機で実証実験を行うそうです。

 

専用のスマホアプリに引き出したい金額、口座情報、パスワード等の情報を入力して、QRコードを取得。QRコードを券売機にかざすと、引き出すことができるというもの。

 

東急は他の鉄道事業者にも参画を呼びかけているとのこと。

 

日本は現金決済がまだまだ一般的なので紙幣や硬貨がまだ必要な部分はありますが、

私的には現金決済は今後、どんどん縮小されていくと思うんですよね。

 

現金が引き出せるようになるのは便利なのですが、現金を券売機に定期的に補充しなきゃならないわけで補充するのは人がやるのでしょうから人件費がかかるわけで。コスト的にどうなのかなと考えちゃいますね。

 

逆にスマホで電子決済で支払えば割引になるとか、特典がつくなどのサービスを強化すれば電子決済がどんどん普及すると思うのですが。現金を補充する手間や人件費もかからないし。