· 

里崎さんの講演会

 先日、越谷市で行われた越谷青年会議所45周年記念の講演会に行ってきました。元プロ野球選手の里崎さんの「里崎流 ファンをつくる力」という講演会でした。

 

 里崎さんが舞台に登場して、まず思ったのが、意外とカッコいいという印象でした。太ったイメージがあったものですから、実物を見たらそんなに太ってなくて、どちらかというと引き締まって筋肉質という感じ。顔も太って見えなかったですね。

 

 話は野球を始めた頃の話から高校時代の話、現役時代の話、現役後の話などいろいろな話をしていました。私的には仕事関係の話に耳が傾きまして、里崎さんはほとんど仕事を断らないそうで、しかも24時間電話も受け付けていて、メールも24時間以内に返信するようにしているそうです。

 

 現役の頃はガラケーしか使ったことがなく、引退後にスマホに切り替えたそうです。テレビに出たり、ラジオの解説とかやっているそうで、トークが辛口と言われているそうですが本人的には思ったありのままを伝えているだけで辛口という実感はないそうです。視聴者が思っていることを代理で話している感覚なんだとか。私は毎朝、グッドモーニングという番組を見てまして、そこのスポーツコーナーに里崎さんが出演されていて、本音で解説しているのがとても好印象でした。

 

 講演会会場の入り口でロッテの関係者がのど飴とチョコを無料で配っていました。喉あめが欲しいなと思っていたのでちょうど良かったです。私、クジ引きで当たりまして、講演会後に里崎さんからサイン入りの書籍をご本人からいただきました。握手もしていただきました。ラッキーでしたね。