· 

アップルがゴールドマンとクレジットカード提携

販売不振と言われているiPhoneX
販売不振と言われているiPhoneX

 アップルがゴールドマン・サックスとクレジットカード事業で提携を検討していると報道されました。

 

 いろいろ調べましたが、どうやらiPhoneが販売不振のようですね。

 

 ですが先日5月1日にアップルが第二四半期の業績発表を行った中身をみると、売上高は前期比16%増とのこと。

 

 さらに、「今3月期は毎週、他のどのiPhoneよりもiPhone Xを選ばれるお客様の方が多く、これは12月期のiPhone X発表直後と同じ傾向でした。またすべての地域で売上高を伸ばし、中華圏と日本では20%以上の伸びとなりました」と報告しています。

 

 これを見るとiphoneXが売れていると見れますね。本当なのかな。2018年秋に新機種が3台発売されるという噂もあります。その3台の中の1台はiPhoneXの後継モデル、1台はiPhoneX Plus、1台はiPhoneXの廉価版という情報もあります。すべてフェイスIDが搭載されるそうです。

 

 まだ未確定情報なので、どうなるかわかりません。でももう一つ、新型iPhoneSE2が6月に発表されるという情報もありますね。

 

 iPhoneSEは、今発売されているiPhoneのなかで一番コンパクトなんですよね。12㎝くらいで重さも100gくらい。iPhone5と同じサイズ感ですよね。でもこれくらいが持ちやすくていいと思うんです。iPhoneXと同じくフルディスプレイになるという情報もあります。

 

 どうなるかわかりませんがいずれにしても新しい機種が出るのは楽しみです。