· 

愚痴る

 最近はホームページ制作だけでなく、チラシデザインの依頼も増えてきました。ホームページを作るのは楽しいし好きなのですが、チラシのデザインも結構好きなんです。

 

 でもホームページもチラシも依頼主の好みというか方向性というか、そういったものを把握しないとせっかく作ってもちょっと違うって言われてしまうこともあります。

 

 可愛らしい雰囲気で作っても、もっときちんとしたイメージが伝わるように作って欲しいとか、逆にもっと可愛らしく作って欲しいとかもあります。最初に言ってよと言いたくなるんですが、まあ、こういうことはよくあります。作ったものに対してダメ出しって言いやすいんですよね。慣れてるからドンドン言ってもらって大丈夫なんですけどね。

 

 でもこれだけは言いたいですね、白紙の段階からデザインとか言葉とか考えるのって意外と大変なんですよ。って、なんだか愚痴ってますね。愚痴が続きそうなのでここらへんでやめときます。

 

 今、受けている仕事のほとんどがアイディアを出したり、文章をまとめたり、頭を使わないといけない仕事ばかりなので進むスピードがどうしても遅くなりがちなんですよね。コラムの記事作成の依頼があって、それを考えているんですがなかなか書けない。テーマも自分で考えなきゃいけないし、締切もあるし、追い込まれております。今月本数多いんだよなぁ。やっぱ、愚痴ってしまいました。

 

 ブログ読んでいただきありがとうございます。ではまた。