· 

入社式

 今朝のニュースで各地の入社式の様子が伝えられていました。

 

 初々しくてこちらも新鮮な気持ちになります。どの企業もあまり人数を採用していないような印象を持ちました。

 

 企業によっては新卒にこだわらず、ある程度経験のある中途採用で補充している会社もあるみたいだし様々ですね。

 

 正直、今後は経済がどうなるか不透明な部分はあります。人工知能の活用によって仕事の役割が大きく変化していくと思いますし、そういった分野を支える人材育成に力を注いでいく必要が大いにあると思います。

 

 新入社員のころは入社して普通に仕事して毎月給料日に振り込まれてということが当たり前だと思っていました。でも、私自身、会社の経営に携わってからは、給料がもらえるのは会社の売上げがあるから、売上げがなければもらえないし従業員に払えない。だから、売上げを上げ続ける体制を作らなければならない。売上げを上げるためには顧客に買ってもらったり利用してもらわないといけない。

 

 そういう意味では売上げを上げられる人材というのは会社の生命線ですね。この春、入社した新社会人の皆さんも売上げを上げるために自分は何をどのようにすれば会社に貢献し続けていけるのかを常に考えながら自分自身のために努力していってほしいですね。