· 

人が商売をつくる

 昨日、日ごろお世話になっている方と新年会的なものを行いました。

 

 夕方5時半くらいから大宮の居酒屋でやったのですが、次から次へとお客さんが入ってきて、いつの間にか満席。週末でもないのにとても繁盛していました。

 

 お寿司とか揚げ物とかサラダとかどれも美味しい。特にお寿司はリーズナブルなわりに新鮮でネタが大きくてかなりの満足感。

 

 でも料理の質以上に驚くのは接客の丁寧さ。おかみさんを中心に各スタッフが愛想が自然で、軽快に注文をとったり、料理を運んだりの連携がとてもスムーズ。忙しいのにもかかわらず、もてなしてくれているという姿勢が感じられる接客をしてくれます。会計して店から出る時もお見送りをしてくれたり、こちらは恐縮しながらも気分よく店をあとにできました。また来店してほしいという気持ちが伝わってきましたね。

 

 私自身、これまでさまざまな飲食店を見てきました。素材にこだわっている店、料理のクオリティが高い店、手作りの料理を売りにして営業していた店など。すごく美味しいというお店がほとんどだったのですが、ほとんど潰れています。今思い返すと、そのほとんどのお店の料理は美味しかったのですが、接客にあまり力を入れていなかった印象があります。

 

 私はいつも思っているのですが、人は人と触れ合いたいと思っていると思います。うっとうしいという時もあるかもしれないですが、人と話したい欲求みたいなものが心の底には誰しもあると思います。たぶん、癒し効果もあるんじゃないかと思うんです。

 

 私は人の話を聞くのがとても好きなのでいろいろお話ししたいですね。お気軽にお声かけください。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)SEOブログ代行コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎