· 

人口減社会

 こういった数字を見ると、日本の人口減社会が現実なのだと考えさせられます。

 

 社会の暮らしを支える年金や保健などのシステムは安定的に人口が増え維持していくという前提で成り立っているシステムだと思うので、抜本的な見直しが急務でしょうね。まぁ、国会議員の皆さんなどがシステムの見直しなど対応しているのかもしれませんがどうなるのでしょうか。

 

 人口減になってもAIやロボットを活用して社会インフラは効率よく維持されていくのかもしれませんが地方は確実に過疎化していくでしょうね。

 

 過疎化で思い出しましたが、それにしても原発の影響のあった福島の避難区域はどうなっているのでしょう。ゴーストタウン化しているかもしれません。おそらく3月ごろになれば、震災から7年とかいってマスコミで取り上げられるのでしょうが、避難区域や避難されている方の現状はどうなっているのでしょうか。

 

 先日、小泉元首相が原発ゼロ法案について記者会見を開いていましたが、そういうことでもない限り、原発のことがほとんど話題になりませんね。

 

 人口減社会から話が飛んでしまいました。ベーシックインカムの話もしたかったのですがそれはまた今度にします。いずれにしても、我々や将来を担う子どもたちが夢を持ちながらいろいろな意味でゆとりのある社会を築いて行きたいですね。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ作成(制作)SEOブログ代行コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911  メールでのお問合せ

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ・SEO・バナー作成相談など随時受付!

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎