· 

惰性で続くプレミアムフライデー

 プレミアムフライデーが現状のまま継続することが決まりました。

 

 月末の金曜日に早めに帰ってもらって、消費喚起を促すねらいなのですが、実態はほとんど効果が出ていないようです。

 

 そもそもなぜ月末の金曜?という声が多く、月末は現金商売の方は集金があったり、事務処理の締め日であったり、何かと忙しいのはわかっていたはず。

 

 月末に売り上げを上げたいサービス業の思惑や昔からある花金(花の金曜日)というイメージから企画されたと言われています。

 

 時期を月初にしたらどうかという声もあるようですが、業種によっては月初も忙しいところはあると思うので時期の設定は難しいですね。

 

 まあ単純に考えて、この企画は消費者目線ではなく、売り手側の都合が元にあって考えられた企画だと思うので、とても安易としか言いようがありません。

 

 働き方(なるべく早めに帰ろうとか、有給や育休を取りやすくしようとか)によって消費喚起を促そうとしたいなら、もっと働いている人間の目線に立って企画を考える必要があるのではないでしょうか。

 

 プレミアムフライデーは継続されるようですが、中身をもっと見直し改善していかなければ、ただのパフォーマンスで終わってしまうでしょう。

 

 一般の会社や店でも同じなのですが、企画って絶えず見直したり、あるいは効果が見込めなければ思い切ってその企画をやめる決断もしないといけないと思います。

 

 プレミアムフライデーは官民の組織が主導しているみたいなので、国の予算がついているでしょうから税金の無駄遣いで終わらないようにしていただきたいです。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

埼玉でホームページ制作、SEO、ブログ代行、コラム代行なら

デンネット

〒345ー0804 埼玉県南埼玉郡宮代町川端3−13−22

Tel  080-2396-3911

営業時間:午前9時〜午後6時

定休日:日曜、祝日

★ホームページ相談、SEO相談などは随時受付中!見積り無料!

E-mail  dennet.tanaka@gmail.com

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎